ぶらりぷらり

トイプードルのまるこのことを記していきます。

フィラリアの検査

フィラリアに感染していなかった!

4月18日(木)

動物病院へフィラリアの検査に行きました。(フィラリアとは、蚊を媒体とする犬の感染病でかかると呼吸困難から死に至る恐ろしい病気です。)

f:id:buraripurari:20190418155459j:plain

 

病院が嫌で素直に付いてきてくれないので、まるこを抱えて入りました。

写真は観念して待っているまるこです。診察室から聞こえてくる犬の鳴き声にかなりびびっていましたがお利口さんに待っていました。偉い!

 

 <血液検査の結果は>

フィラリアにかかっていないとのことで、それでフィラリアの薬を来月から蚊のいなくなる12月ごろまで毎月1回のみ続けます。

そのほかに血液検査の結果からコレステロールの数値が低いとのことでした。現在ダイエット食なので、コレステロールの数値が低いのは問題がないとのことです。

体重は2.6kgでした。

 その他、3月に痛めた椎間板ヘルニアも一過性のもとのことでホットしました。

ついでにノミ予防・寄生虫予防のフロントラインを首筋に塗ってもらいました。

診察が終わり、まるこもホットしてか、尻尾をピーンと立てていました。

 

 次回病院は、1ヶ月後の5月18日です。

 

帰りに近くの公園を散歩し八重桜を見て帰りました。春真っ盛りです。

f:id:buraripurari:20190418160639j:plain

f:id:buraripurari:20190418160721j:plain